innate8の日記

大海を泳ぐ

サザンクロス

 まだ春が来ていない頃に花を買った。鉢植えの、元気がない花だった。寒空の下に無造作に置かれ投げ売りされていて(200円也)、針のような細長い葉は所々茶色く変色してしおれていた。なぜ、その花を買おうと思ったのか自分でもわからない。ただ、花屋の前を通り過ぎる時に、まばらながら冴えないピンク色の小さな花を付けた『それ』が妙に気になったのだ。
 春を通り越した季節は、どんどん陽光を強めている。ふと、玄関先の『それ』を見ると、可憐で鮮やかなピンク色の星をいくつも纏っていた。

 その花は、『サザンクロス』というらしい。星のような小さな五つの花弁をつける。花言葉は「願いを叶えて」「まだ見ぬ君へ」「光輝」。

 まだ夏は来ていない。今日、セミが鳴き出したが本格的な夏が来るにはもう少し先みたいだ。願いを叶えて、まだ見ぬ君へ。うん、悪くない。全然悪くない。ここからは南十字星は確認できない。でも、確実に存在しているし、いつだって見に行くことだってできる。