innate8の日記

大海を泳ぐ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールカウンセラーの存在意義について

僕は心理学やカウンセラーってものに興味がある。自分がそういう境遇に立たされてるから尚更だと思うんだけど。特に子供時代に暗い過去を経験したことがあって、悲しそうな子供を見ると助けてあげたくなるんだよね。電車で泣いてる子供とか、親に話しかけて…

文章力は筋力だと信じたい

小説家や作家の文章を読んでいると僕には到底達することのない高みにいるな、と感じる。僕の好きな村上春樹は、ぐいぐいと読者を物語に引き込む吸引力を持っている。最近は作家だけでなく、ブロガーなどの一般人の文章でも読ませる文章があって羨ましく感じ…

歪んでしまった価値観と生きるには

僕のなかで今だにコンプレックスなことは大学受験のことだ。要は、学歴コンプなのだ。 現役の時に持病が原因で受験に失敗した。もしかしたら受験や学校生活が嫌で、病気のせいにしたかったのかもしれないと今になっては思う。とにかく、受験に失敗し浪人を1…

【書評/感想】「まほろ駅前多田便利軒」

二人の孤独が交わるとき 三浦しをんの小説は何冊か読んだことがある。どれも現代小説風(娯楽小説)の文体でサクサク読み進められるのが特徴だ。話のプロット自体はそれほど奇をてらうものではないけど、一般人があまり知らない世界の内情を描くのがうまいと…

インプットなくしてアウトプットなし

最近体調が良くなってきたので、今日は人の渦の中に突入してみました。ちなみに浅草の仲見世通り。 休職してからこんな人混みに行くのは久しぶりだったので、大丈夫なものか……と不安だったのですが、なんと意外と大丈夫でした。参拝も出来たし良かったと思…

結局人間は何かに属さないと生きていけない

最近、調子が上がったり下がったりで不安定だ。コミュニケーションを鍛える方法についてブログ書くとか言っておきながら全く手をつけてない。一応、方法はいくつか調べたのでそのうちまとめます。以下本題 もう3月ですね。大学受験も大詰めで、私大は大体受…