innate8の日記

大海を泳ぐ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめは無くならない。だから親が子供を守らなければならない

大津のいじめの件で思ったこと。 いじめは、どんなに対策しても無くならない。だから、親は自分の子どもの様子がおかしいな、と感じたらすぐにでも守ってあげなければならない。 いじめって、学校側やPTAがどんなに注視しても無くならないものだと思う。悲し…

あせるな、我が道を行け

Twitterやらfacebookやらを見ていると胃が痛い思いをする。同年代の若者は、遊びやら趣味やら、かなりアクティブに生きてるみたいだ。 こっちと言えば、学問の道を歩もうと無い頭を振り絞って、少しでも知識を吸収しようと、少ない時間を作り勉強している。…

パソコンは思考泥棒

会社で仕事をこなしているときに、稲妻に打たれたがごとく面白い考えが浮かんでくることがある。その新鮮な感情や思考をメモに取り、ブログに書き綴るために帰宅途中に内容をふくらませ、いざ!とパソンコンに向かうと、すっかりとやる気が失せてしまう。こ…

頼むから自分の生き方を押し付けないでくれ

会社の同僚の話。 彼は何かとつけてリア充アピールしてくる。昨日は飲み行ったんだー、昨日もダーツ行ったんだー、週末は必ずダーツ行くんだー、etc。 うぜえ。更に、週末は遊んでないヤツはおかしい、人生損してる、もったいないとかなんとかやたらとディス…

文学は死んでしまったのか

僕は読書が好きだ。読書にハマるきっかけを与えてくれたのは村上春樹だった。そこから色々と派生していろんな作家を読むようになった。そうやって好きな作家を見つけて本を読み進めていくって楽しみを知らない人は多いんじゃないかな。 近頃本離れが叫ばれて…