innate8の日記

大海を泳ぐ

あせるな、我が道を行け

Twitterやらfacebookやらを見ていると胃が痛い思いをする。同年代の若者は、遊びやら趣味やら、かなりアクティブに生きてるみたいだ。

 

こっちと言えば、学問の道を歩もうと無い頭を振り絞って、少しでも知識を吸収しようと、少ない時間を作り勉強している。正直辛いが、俺は俺、他人は他人、だ。自分が自分として生きる道は今現在はこの道しかない。たぶん、道の途中で心境は変化し、意味合いも多かれ少なかれ変化して(ずれて)くるだろう。でも今は今なんだから。

あせるな、凡人から大きく跳躍するには多大なる努力が必要なんだ。今は、まだスタートを切っただけ。これから助走して、踏み込んで、渾身の力でジャンプしなければならないのだから。

人間って、性格やら本質やらは根本的に変えることが出来ないって言われているけど、僕は否定したい。人間において後発的に備わったものは、自らの意思で変えることができると思う。だから努力する甲斐があるってもんだ。

 

プレッシャーかけるのもいいけど、自分はストレス溜めてしまう傾向にあるから、息抜きも肝心って事で。真面目な人や完璧主義者は、息抜きやサボりとか手抜きは悪だって認識している人が多いみたいけれど、それ鬱になるから今すぐ考えを改めた方がいい。

力を抜くのも勉強のうちだって割り切るべし。

 

学生時代、なんだかんだあって勉強しなかったツケが今頃になってのしかかってるんだろうけど、負けないようにストイックに生きようと思った。

メモメモ

 

全然関係ないけど、プロメテウスが見たい。