innate8の日記

大海を泳ぐ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来て、桜が咲く

もう、そんな季節なのか。日を追う毎に、太陽の光が強くなって、徐々に暖かい日が増えて、遠くの山は雪化粧を落とし始めて。 近くの公園の梅花が艶やかに咲き誇ってる。春も、そう遠くない。今年は多分一人で花見するんだろうな。 桜が咲くと、この曲を思い…

その地名、真に奇なり

「現実は小説より奇なり」なんて言葉があるけど、本当に言い得て妙だな、とつくづく思う。 日本中には、ちょっとやそっとじゃ読めない地名がたくさんある。地名だけじゃない、人名もだ。よくわからない、自分の想像の範疇を越えたものがたくさんあるんだなあ…

初恋を思い出す季節

今週のお題「バレンタインデー」 2月14日と言えばバレンタインデーだけど、この季節になると初恋を思い出す。 僕の二十数年の短い記憶の糸を辿って行くと、僕にとっての初恋というものは、小学三年のバレンタインにたどり着く。当時の僕はちょっと粗野でナイ…

自分の都合の良い文脈だけ切り取って批判するのはフェアじゃない

インターネッツの普及で誰も彼もが自由気ままに批評できるようになった。しかも匿名で。今や日本は一億総評論家時代を迎えたのだ(ちょっと言い過ぎか)。 匿名性とネットの普及・若年層の利用率増加、生活への浸透が相まって、ネット上には、ある事無い事書…

たぶんずっと履き続けると思う

今週のお題「お気に入りの一着」 僕の「お気に入りの一着」はズバリ、コンバースのジャックパーセルです。 かれこれ十年近く履いてます。シンプルだし、履き心地良いし、色も種類も豊富ですし。つま先のスマイルマークと、踵のヒゲがワンポイントになってい…