innate8の日記

大海を泳ぐ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味なんてものは、存在しない

仏教的に言うと、そもそも生きる意味なんて考えたところでわかりゃしないから考えなくて良いことにしている。いわゆる「無記」というやつ。考えても無駄だから考えないと。 現代人は考えすぎる。辛い仕事をして、辛い人間関係の中で自分が擦り切れるまで働い…

切っても切れない。でも切りたいもの

世の中には切っても切れない縁みたいなやつが存在している。陰と陽、裏と表、男と女、みたいなやつ。 そこまでおおごとではなくても、日常生活の慣行みたいにピッタリと張り付いててなかなか剥がせないものが存在している。剥がすのに失敗してベタベタに残っ…

自分の悪いところを一つ一つ並べてみたら

誰にだって欠点はある。自分の嫌いな部分や悪いところなんていくらでも挙げられる。悪いところを一つ一つ並べて眺めてみると、努力すれば変更可能なものもあるし、いくら努力しても組み込み仕様だから変更不可能のものもある。 そういう変更不可能なところを…

弱みをさらけ出した方が人が集まってくるんじゃないかな

ブログの上層部にはすごい人達がわんさかいる。いわゆるアルファブロガーというやつ。例をあげたらキリがないので特に言わないけど。そういうアルファブロガーはただ記事を書いてアップするだけでそれなりの影響力がある。 そうやってブログ界隈上層部に鎮座…

アウトプット、もしくは吐き出し口としてのブログ

いざブログを書こうとすると、どうしても思考が停止して、盛り上がっていた気持ちが萎えて行く。最近いつもこんな感じなので困った。 自分のスタンスとして、ネットに発言するのだから有意義なものや利益を産む情報を提供しようと考えて来た。でももう少し肩…

自己反省とナーバス

今年も残るところ約2ヶ月となってしまった。はやい。 12月は僕が一番好きな季節だ。なんだかいつも通りの日々なんだけど、年末年始に向けてそわそわしている感じがたまらなく好きだ。そしてコタツと甘酒とみかんと、初詣がとても好きだ、とても。 最近の…

ただ淡々と走る

ただ淡々と走る。寒空の下、人気のない寂しい住宅街を。 だいぶ秋も深まってきた。Tシャツ一枚で走ってきたんだけど、あまりにも寒くて途中で引き返してきてしまった。明日からは厚着で行こうか。 走ると頭がすっきりする。一人でパソコンの前にいると、モヤ…