innate8の日記

大海を泳ぐ

自己反省とナーバス

今年も残るところ約2ヶ月となってしまった。はやい。 12月は僕が一番好きな季節だ。なんだかいつも通りの日々なんだけど、年末年始に向けてそわそわしている感じがたまらなく好きだ。そしてコタツと甘酒とみかんと、初詣がとても好きだ、とても。

最近の自分について。 仕事が年末に向けて徐々に忙しくなってきた。忙しくなってきているのだけれど、なぜだか心は満たされない。正直なところ仕事に楽しさが感じられない。仕事はお金を稼ぐだけのものだと割りきって考えるのが一番良い対応策のように感じるのだけれど、どうしても僕はそういう思考に持っていけなくて非常に辛い。とことん自分が納得するまで考えてしまう悪い癖のせいで、思考の袋小路に迷い込んでいる。

プライベートでも仕事の不調が影響しているのか、なんなのか分からないが毎日が楽しくない。楽しまなくちゃいけないみたいな強迫観念がかなりあるんだろうな。充実して一日を過ごさなければみたいな。

プライベートではボルダリングを最近始めた。2ヶ月くらい前から。 最初は単純に楽しかったんだけど、最近は全然ダメだ。登れないし、正直楽しめていない。いや、単純に登ることは楽しいんだけど、周りに誘える人がいないから毎回一人で淡々と登っていて、周りのワイワイガヤガヤが心に染みて、土砂降りに打たれた野良犬みたいな気持ちになる。わいわいやることは大いに結構なんだけど、僕も混ぜてくれよ的な。 気軽に声かけられるような人間になりたい。自己嫌悪だ。そういう社交的な場面でこそ人間性とか、コミュニケーション能力って発揮されるんじゃないかと思う。暗い人生を送ってきた僕にとってはリア充は明るすぎて目も向けられない存在なんだ。見つめてると自分の目が焼けて視力を失ってしまうから見つめることができない。

僕だってリア充になりたい。そんでもってパーリィとか合コンとか参加しておしゃべりしてーよ。どうすればコミュニケーション能力とか雑談能力ってつくんだよ、マジで。

もう自分が何がしたいのかわからない。