innate8の日記

大海を泳ぐ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

協調性と人間関係

歳をとると自分のことが少しづつだけどわかるようになってくる。自分はこんなことが出来て、こんなことが嫌いで、こんなことが得意で…という風に。 大学時代は、経営学を勉強していたのだけれど、その中でも組織論に興味があった。戦略を押し進める以前の問…

介護福祉の限界

http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441 この記事を読んでみた。 欧米には寝たきり老人が居ないらしい。自分の目で確かめたのではないから定かで無いが。前に読んだ本の中に、これに関連したことが書いてあった。欧米では個人を尊重する風潮から…

一万人デモがあったらしい

昨日(であってる?)東京で一万人に及ぶデモが起きたらしい。 Twitterの話によると、ほとんどのマスコミで取り上げられていないとのこと。トゥギャッターで見ただけなので今はどうなったのかわからないけど。 考えてみると、日本は平和なのか国民性だからな…

ネットと現実の隔たりとfacebookが日本で流行らないわけ

現実とネットの世界の隔たりが無くなり始めている。それは実際に生活している中でひしひしと感じるものがある。でも、未だに断絶している部分があると思う。 それは、Twitterや2chなどでの発言だと思う。 日本人は非常に体面を気にかけて人を気遣う、優しい…

環境と自己形成

環境という足枷 この記事を読んで。つくづく納得されられた。 子供の頃に、与えられるべきものを与えてもらえないというのは非常に成長に響くということは身を持って感じている。それは、勉強に限らず人格形成にも。 きっと人間は自分の中に嫌いな部分とか変…