innate8の日記

大海を泳ぐ

一万人デモがあったらしい

昨日(であってる?)東京で一万人に及ぶデモが起きたらしい。

Twitterの話によると、ほとんどのマスコミで取り上げられていないとのこと。トゥギャッターで見ただけなので今はどうなったのかわからないけど。

 

考えてみると、日本は平和なのか国民性だからなのか分からないがデモって少ないよね。たとえ起きてもほとんど影響力は無いし。起こしている当事者は訴えたいことがあるのだろうけど、他の市民は無視。何やってんのって感じで蔑んだ目で見つめている。

んで、訴えられている当人の政治家達は下手に口を滑らすとバッシングの嵐で辞任させられてしまうからだんまり。

民主主義の一つの手段としてデモは有効だと思う。でもそれは参加者が少人数だと弱すぎるんだな。

 

ちなみに、デモの内容は原発停止に関するデモらしい。やっていることは正しいことだよ。自分も加担したいとも思う。でも、経済性やエネルギー問題などを考慮すると、はっきりと主張できるほど答えが明確じゃない。そう言うシビヤな問題は知識人が発言しないとただ喚き散らしているだけになってしまうからなんとも言えない。

そういえば、この前駅をぶらぶらしてたら原発反対運動に勧誘された。僕はそんなに政治や原発問題詳しく無いからyesnoってはっきり言いたくなくて濁して逃げてしまった。なんだかね…

日本は学年運動が激化したって記憶がまだ残っているのかな。その原発反対の幹部の人は会社クビになったとかナントカ言ってたけど。そんな話聞いたら余計距離とってしまうわ。

この際原発と政治について勉強するかな。