innate8の日記

大海を泳ぐ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマると楽になる

私たちは、日々の生活の中で幾度となく選択に迫られている。「家を買うか借りるか」と言うと大きな選択であったり、「お昼は何に食べよう」と言う小さな選択であったり。大小様々だが、毎日選択に迫られている。多くの人は、日々の選択をサラッと流してしま…

ブログの内容の長さについて思うこと

ブログのタイトルに惹かれて読んでみると、文が長すぎて途中で読むのをやめてしまうことが多々ある。 タイトル一文だけで人を惹きつける魅力があるのにもったいない。長いブログが悪いということではなくて、長くてまとまっていないブログが読み難いんだと思…

人は緊張し、解放されるカタルシスのために生きている

刺激がない仕事なんてつまらない。 若いからこそ冒険したい。 それでもって、ワクワクするような何かを経験したいし、お裾分けしたい。最近仕事が落ち着いてしまって、やることがなさ過ぎてソワソワする。仕事探すにも、もう打ち切り案件の後処理してるよう…

『人』という字は、人と人が支え合って出来ている?

いや、違う。 人は何かに依存したり寄りかからないと生きていけない、ということを意味しているんじゃないかと思う。ニュースで、若者のインターネット依存が深刻化していると見たが、当然のことのように思える。 ネット自体が依存の対象なのではなくて、そ…

echo,print,printfの違い

C言語では文字列表示にはprintf()を使うわけだけど、C言語以降というかCに影響された言語群では printfを元にして作られた関数がいろいろと存在している。phpだと、 ・echo ・print ・printf なんかが有名どこだろう。で具体的な違いが気になったので、以下…