innate8の日記

大海を泳ぐ

ハマると楽になる

私たちは、日々の生活の中で幾度となく選択に迫られている。「家を買うか借りるか」と言うと大きな選択であったり、「お昼は何に食べよう」と言う小さな選択であったり。大小様々だが、毎日選択に迫られている。

多くの人は、日々の選択をサラッと流してしまうのかもしれないが、心の中では知らず知らずの内にストレスが溜まっている気がする。特に小さい事でも悩んでしまう優柔不断な僕は、お昼の選択だって一苦労だった。

グダグダ悩んでも仕方ないし不快だったので、自分の中でルールを作った。
それは「選択肢を絞る」か「固定化する」ことだ。どっちにしても、その時の自分の気持ちを大切にしたいと考えていて、その時にハマっているものをベースにしている。

僕の場合は、お昼をダラダラ悩む時間がもったいないと感じたので、カロリーメイトで固定化した。栄養的に不安かもしれないが、そこは夜補えば良しと考えた。
飲み物は麦茶オンリー。何となくハマっているので、勢いで麦茶しか飲まないようにしている。自分の中ではブームが来ているので特に不満はない。

勉強や仕事に関しても、ハマっていると楽になると言うか中毒的になって楽になるので、その時々の勢いを大切にしている。最近はプログラミング、特にcとlispにハマってるのでガリガリ勉強できていて、楽しく自己成長できている気がする。ハマると楽になる、と改めて実感。

ただし、注意しなければいけない点もあり。一時期牛丼にハマっていて毎日牛丼食べてたけど、めちゃくちゃ太った。なので、ハマるのと同時に一定の期間で振り返ったり内省したりして、方向性を正したり認識したりする必要もあると感じる。
内省するのは2週間に一度とかそれくらいのペースで良いと思う。