innate8の日記

大海を泳ぐ

2013-01-01から1年間の記事一覧

良いものを長く使う

財布が欲しい、そう思い始めてから1年以上経つ。今使ってる財布はポーターのキャンパス生地ぽい、ナイロンぽいやつ。 高校生の頃に買ってから、もう7〜8年近く使っていることになる。確かに当時はカッコいいと思ったし値段も高校生の安いお小遣いで購入でき…

ブログ名を変えるってどうよ?

ブログの名前を変えるのってどうなんでしょうか。それなりにダラダラと、このタイトルで続けてきたのは良いものの、ありきたりな名前すぎてあまり愛着は湧かないし大したインパクトもない。 読者からしてみたら、膨大なブログの海の藻屑としか認識されてない…

【書評/感想】ちょっと不思議でおもしろい「東京奇譚集」

まずはじめに、このブログには書評を書こうと思っていたのにほとんど書いていないことに気がつきました。(笑) 今日から読んだ本は書評を書いていこうと思います。 僕は村上春樹が好きだ。好きではあるのだけれど、どうしても「海辺のカフカ」以降の作風が…

万年筆を買った

万年筆を買いました。プレゼント用に。 偉大な作家や物書きは万年筆を使っているイメージがあったので、物書きが好きな友人へのプレゼントととして買ってみました。 思ってたよりも値が張るんですね。自分の無知さを痛感したのと同時に値段の高さにたじろい…

思考の渦はアウトプットすることで少し楽になる

もやもやして頭のCドライブやらメモリーやらがリークしてきたときの対処方法は、削除するに限る。 でも人間の脳みそや思考を削除するのは結局不可能だから、とりあえずアウトプットするしかない。自分の外側に出力してしまう。 とにかく喋る、愚痴る、書き殴…

生きる意味なんてものは、存在しない

仏教的に言うと、そもそも生きる意味なんて考えたところでわかりゃしないから考えなくて良いことにしている。いわゆる「無記」というやつ。考えても無駄だから考えないと。 現代人は考えすぎる。辛い仕事をして、辛い人間関係の中で自分が擦り切れるまで働い…

切っても切れない。でも切りたいもの

世の中には切っても切れない縁みたいなやつが存在している。陰と陽、裏と表、男と女、みたいなやつ。 そこまでおおごとではなくても、日常生活の慣行みたいにピッタリと張り付いててなかなか剥がせないものが存在している。剥がすのに失敗してベタベタに残っ…

自分の悪いところを一つ一つ並べてみたら

誰にだって欠点はある。自分の嫌いな部分や悪いところなんていくらでも挙げられる。悪いところを一つ一つ並べて眺めてみると、努力すれば変更可能なものもあるし、いくら努力しても組み込み仕様だから変更不可能のものもある。 そういう変更不可能なところを…

弱みをさらけ出した方が人が集まってくるんじゃないかな

ブログの上層部にはすごい人達がわんさかいる。いわゆるアルファブロガーというやつ。例をあげたらキリがないので特に言わないけど。そういうアルファブロガーはただ記事を書いてアップするだけでそれなりの影響力がある。 そうやってブログ界隈上層部に鎮座…

アウトプット、もしくは吐き出し口としてのブログ

いざブログを書こうとすると、どうしても思考が停止して、盛り上がっていた気持ちが萎えて行く。最近いつもこんな感じなので困った。 自分のスタンスとして、ネットに発言するのだから有意義なものや利益を産む情報を提供しようと考えて来た。でももう少し肩…

自己反省とナーバス

今年も残るところ約2ヶ月となってしまった。はやい。 12月は僕が一番好きな季節だ。なんだかいつも通りの日々なんだけど、年末年始に向けてそわそわしている感じがたまらなく好きだ。そしてコタツと甘酒とみかんと、初詣がとても好きだ、とても。 最近の…

ただ淡々と走る

ただ淡々と走る。寒空の下、人気のない寂しい住宅街を。 だいぶ秋も深まってきた。Tシャツ一枚で走ってきたんだけど、あまりにも寒くて途中で引き返してきてしまった。明日からは厚着で行こうか。 走ると頭がすっきりする。一人でパソコンの前にいると、モヤ…

社会人になってからの英語学習

社会人になってしまってから英語を本格的*1に勉強しようとしても、大体の人は続かない気がしている。受験勉強でそれなりに英語を学んできてはいるけど、知識としての英語とツールとしての英語はだいぶ違うきがする。昨今のグローバリゼーションとかで、TOEIC…

社畜の歌

僕は社畜って言葉が大嫌いだ。 社畜ってつまり自分の意思に関係なく会社に飼われてるってことだろ?そもそも社畜の語源となった家畜ってのは、牛さんや豚さんが彼ら本来の生き方、つまり自然の中で生きるってことができずに、産まれた瞬間から搾取されるか殺…

嫌なことは忘れるに限る

仕事中に久しぶりに嫌なことがあった。 お客さんに文句を言われ、上司からはダメ出し。こっちは障害対応でデバックしまくってるのに、横から口を挟まれて全く進まない。静かにしててくれ!と言いたいとこをだったけど、グッと我慢して何とか障害の原因を突き…

仕事について

本当に好きだと思えることを仕事にしよう。 大人たちが口をそろえて反対したとしても、寝食を忘れるほど没頭できるものがあるのなら、それを仕事にしよう。寝食を忘れる、まではいかなくたっていいと思う。自然と興味が湧いて、継続的に学び続けられるものも…

旅の記憶

旅をする意味ってなんだろうか?9月のはじめ頃に、青森へ旅行に行った。毎年長期の休みが取れるとどこか旅をしたくなってしまう性分で、今年も例に漏れず旅行をしてきた。友達はそんなにいないので、というか寂しい奴だなとか思われるのもアレなので、弁解…

iPhone5の調子が悪いんだが

ここ最近、使用してるiPhone5の動作が急におかしくなってしまった。 1.app storeの調子がおかしい アップデート件数が正常にカウントされない。15件って出てたのが、急にアップデート対象なしになったり。アプリランキングが出なかったり。2.株価アプリがお…

iPhone5s,5cが発表されたけど正直、心踊らない

昨日の夜iPhoneの新型が発表された訳だが、正直全然面白くないと思ってしまった。以下、理由。まず、リークが全てだったってこと。 本体のパーツがリークされましたとか、一部だけリークされました、なら妄想したりワクワクしたりして面白いけど、リークのま…

最近の話題

餃子の王将 半沢直樹 あまちゃん 地震 みのもんた痴漢 台風 西日本豪雨 フジテレビ失態 宮崎駿引退 剛力彩芽限界か 埼玉竜巻発生 いま世間で流行ってる事柄を羅列してみた。なにかしらキーワードが入ってるだけでアクセス数は増えるんだろうか、と気になった…

競争社会と疲弊感

直感的に考えて、露骨な競争社会に何の意味があるのかとか、マッタリ仕事できればいいじゃんとか思ってしまう。 みんながみんなレッドオーシャンで殺しあわないでブルーオーシャンと言うかグリーンオーシャンと言うか、競争がないが成長もあまり期待できない…

ハマると楽になる

私たちは、日々の生活の中で幾度となく選択に迫られている。「家を買うか借りるか」と言うと大きな選択であったり、「お昼は何に食べよう」と言う小さな選択であったり。大小様々だが、毎日選択に迫られている。多くの人は、日々の選択をサラッと流してしま…

ブログの内容の長さについて思うこと

ブログのタイトルに惹かれて読んでみると、文が長すぎて途中で読むのをやめてしまうことが多々ある。 タイトル一文だけで人を惹きつける魅力があるのにもったいない。長いブログが悪いということではなくて、長くてまとまっていないブログが読み難いんだと思…

人は緊張し、解放されるカタルシスのために生きている

刺激がない仕事なんてつまらない。 若いからこそ冒険したい。 それでもって、ワクワクするような何かを経験したいし、お裾分けしたい。最近仕事が落ち着いてしまって、やることがなさ過ぎてソワソワする。仕事探すにも、もう打ち切り案件の後処理してるよう…

『人』という字は、人と人が支え合って出来ている?

いや、違う。 人は何かに依存したり寄りかからないと生きていけない、ということを意味しているんじゃないかと思う。ニュースで、若者のインターネット依存が深刻化していると見たが、当然のことのように思える。 ネット自体が依存の対象なのではなくて、そ…

echo,print,printfの違い

C言語では文字列表示にはprintf()を使うわけだけど、C言語以降というかCに影響された言語群では printfを元にして作られた関数がいろいろと存在している。phpだと、 ・echo ・print ・printf なんかが有名どこだろう。で具体的な違いが気になったので、以下…

首都圏と地方について

東京に住んでみて思ったことは、なんでも揃ってしまうということだった。 例えば、デパートとかスーパーのフェアーとかで、沖縄フェアとか北海道フェアとか地方の特産品を販売している。僕の思考で単純に考えたけど、それは酷いと思った。 だって、沖縄にし…

お行儀の悪いwebサイトを作る

失敗を恐れてはならない、特に若いときは尚更。とある企業のwebサイト保守開発をやったことがあるのだけど、ユーザーは本当に思いもつかないようなことをやらかす。 僕はまだ駆け出しなので、ユーザビリティとかよくわからんし経験則も無いしパターンテスト…

ふと凄いことを思いついた。

さっき散歩してるときに、ふと凄いことを思いついたからブログに書こうと思ったんだけど、綺麗さっぱり忘れてしまった。ひらめきは三上と言うけれど、散歩してるときも良い事思いつくんですよね。 今度から思いついたらすぐ書き留めよう。ちなみに三上とは、…

やりたいと思ったことはとにかくやれ、ということ

最近仕事をしていて思ったこと。たぶん仕事をしていたり普通に生活しているだけでも、心動かされるものが少なからずあるだろう。 僕は結構飽き症だし、いろいろなことに手を出して後悔するタイプなのだけど、自分が興味を持ったことを積極的に実行していこう…