innate8の日記

大海を泳ぐ

iPhone5s,5cが発表されたけど正直、心踊らない

昨日の夜iPhoneの新型が発表された訳だが、正直全然面白くないと思ってしまった。

以下、理由。

まず、リークが全てだったってこと。
本体のパーツがリークされましたとか、一部だけリークされました、なら妄想したりワクワクしたりして面白いけど、リークのまんまじゃつまらない。アップルはどんなセキュリティ管理してるの?って感じ。
ましてや、今回の発表は飛び道具的な要素がほとんど無かったわけで、リーク以外に驚かせるようなプラスαは欲しかったなあと思う。
本当はジョブズが封筒からPCを取り出す、くらいの感動は欲しいんだけどね。


次に進化の方向性が大方決まってしまったこと。
ジョブズが創り上げたスマートフォンの定義があまりにも強固過ぎて、奇抜なことをできなくなっている気がする。スマートフォンはこうじゃなきゃダメみたいな。
それか、ただ単にジョブズの遺産を食い潰してるだけにしか見えない。市場としては確立しているしシェアもあるから少しづつ進化していこうみたいな。

企業戦略としては悪くないと思うんだけど、アップル的にはどうなのかなと思うんだよね。処理速度を上げました、カメラの性能をよくしました、指紋センサー付けました、とか誰でも真似出来ることだし。低価格戦略もそう。
技術的には進化しているけど、技術革新が起きてスマートフォン市場のニーズがなくなったら一気に傾くよな、とは思う。閉じたドメインじゃなくて、もっと多角的な方面で、面白いことことしてもらいたい。顧客を囲い込んで利益を上げるとかではなく、技術的に人を惹きつけるものを作って欲しいなあ。
スマートフォン市場がすぐに衰退するとは考えにくいから、ジリジリ成長しつつ革新的な事をやって行くつもりなのかもしれないけど。

とにかく、アップルユーザーとしてはワクワクさせてくれるアップルを望んでいるので、次回は度肝抜かすような事をしてもらいたい。ジョブズありきの企業とは言わせないようなものを。