innate8の日記

大海を泳ぐ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になってからの英語学習

社会人になってしまってから英語を本格的*1に勉強しようとしても、大体の人は続かない気がしている。受験勉強でそれなりに英語を学んできてはいるけど、知識としての英語とツールとしての英語はだいぶ違うきがする。昨今のグローバリゼーションとかで、TOEIC…

社畜の歌

僕は社畜って言葉が大嫌いだ。 社畜ってつまり自分の意思に関係なく会社に飼われてるってことだろ?そもそも社畜の語源となった家畜ってのは、牛さんや豚さんが彼ら本来の生き方、つまり自然の中で生きるってことができずに、産まれた瞬間から搾取されるか殺…

嫌なことは忘れるに限る

仕事中に久しぶりに嫌なことがあった。 お客さんに文句を言われ、上司からはダメ出し。こっちは障害対応でデバックしまくってるのに、横から口を挟まれて全く進まない。静かにしててくれ!と言いたいとこをだったけど、グッと我慢して何とか障害の原因を突き…

仕事について

本当に好きだと思えることを仕事にしよう。 大人たちが口をそろえて反対したとしても、寝食を忘れるほど没頭できるものがあるのなら、それを仕事にしよう。寝食を忘れる、まではいかなくたっていいと思う。自然と興味が湧いて、継続的に学び続けられるものも…