innate8の日記

大海を泳ぐ

社畜の歌

僕は社畜って言葉が大嫌いだ。
社畜ってつまり自分の意思に関係なく会社に飼われてるってことだろ?

そもそも社畜の語源となった家畜ってのは、牛さんや豚さんが彼ら本来の生き方、つまり自然の中で生きるってことができずに、産まれた瞬間から搾取されるか殺されるかって運命付けられているってこと。
それを人間に置き換えると、産まれた瞬間から社会に束縛され、人間らしく生きるためには企業に勤めてすり減るまで搾取されるってことになる。

そこまで厳密に考える必要はないと思うけど、要は「会社に飼われている社員・自らの意思ではなく働かされている社員」って意味だろう。


自虐的に社畜社畜って発言するのは如何なものか。大多数の人は自分の意思で考えて選んで生きてきてる訳だから、社畜なんて言葉は使うべきじゃない。会社なんてただの入れ物というか、一時的な組織・集まりなんだから、その中で自分のやりたいようにやればいいじゃないかと。

それでも自分の意思じゃなくて、働かされてるんです。社畜なんです。って人は仕事辞めれば良いよ。社畜社畜いう奴は、どんな仕事しても自分は社畜だって言い出すと思うから、フリーでやれば良いんじゃないかな。それか社長になるか。



本当の社畜ってのが分からない人は、BUMP OF CHICKEN「ギルド」を聴けば良いと思う。あれはまさに社畜の歌だ。