innate8の日記

大海を泳ぐ

弱みをさらけ出した方が人が集まってくるんじゃないかな

ブログの上層部にはすごい人達がわんさかいる。いわゆるアルファブロガーというやつ。例をあげたらキリがないので特に言わないけど。そういうアルファブロガーはただ記事を書いてアップするだけでそれなりの影響力がある。

そうやってブログ界隈上層部に鎮座している重鎮たちに追い付くことは到底不可能だと思います、だってその道のプロがブログで発言していることが多いから。

じゃあ、中層階のブロガーたちはどうやってこの先生き残って行こうかというお話になるんだけど、とにかくキャラを目立たせることに尽きるんじゃないかと思った。例えば、脱社畜の人みたいに緩く生きようぜみたいな脱力系優秀男子。または、ネガティブだらだらな体調わるい、の人みたいにキャラを立てて売り込んでいくしかない。

読まれているブログって書き手が自分の素性を結構晒している例が多くて、読者としても書いている中の人がどんな人なのか分かった方が共感持てるし、一人の友人みたいな立場で読んでくれる人が増えるんじゃないかなと思う。そうすれば、駄文でも読んでくれるような読者が定着するんじゃないかなって。

つまり、自分の弱みを強みに転換できた方が人が集まってくると思う。ネットなんて誰が何書いているかわからんし、自分をさらけ出した者勝ちみたいな感じで。