innate8の日記

大海を泳ぐ

echo,print,printfの違い

C言語では文字列表示にはprintf()を使うわけだけど、C言語以降というかCに影響された言語群では
printfを元にして作られた関数がいろいろと存在している。

phpだと、
 ・echo
 ・print
 ・printf
なんかが有名どこだろう。

で具体的な違いが気になったので、以下まとめ。

echo
 引数を複数指定できる
 返り値なし

print
 引数はひとつのみ
 常に1を返す

printf
 出力引数は1つのみ
 フォーマット変換ができる
 返り値なし

単純に文字列を出力したい、または複数出力したいのであればecho
特殊文字を含めたい、または返り値欲しいときはprint
フォーマット整形したいならprintf
って感じですかね。

phpには他にも文字列表示関数があるんですが、数が多くて正直なところ
全然把握できてないです。
webの仕事しているときに見てたソースだと、だいたいがecho使ってるように感じました。