innate8の日記

大海を泳ぐ

ちゃんと寝るって大切なことだよ

先日、何かのニュースだか新聞で日本のサラリーマンは仕事しすぎ。みたいな記事を読みました。

確か、中国との比較だったような気が…

その記事によると、日本人サラリーマンは一般的に午前2時に就寝して午前6時起床と書かれてました。

これって一般論なんですかね?

僕の場合ですが、ロングスリーパーらしく10時間くらい寝ないと寝起きと午前中は酷いことになります。ロングスリーパーの人って社会人になれるんですかね…社会のルールから逸脱している気がします。

なんにしても、寝不足はいけないことです。生産性も落ちるし、思考能力が甘くなる。実際自分のブログにも誤字がありました。

ロングスリーパーは体質なので大幅に改善することは難しいみたいです。どうにか上手く共存できる術を見つけないと。

体質といっても、睡眠の質を上げることで多少は改善できるらしいですが。

最近短眠になりたくて5,6時間睡眠にしたんですが、日中眠くて研修どころじゃないです。 そしてなにより、イライラする!自分を呪いたくなります。なんではやく寝なかったんだよ!って笑 とにもかくにも、その人に適した睡眠時間でキチンと睡眠をとった方が良いと思いました。