innate8の日記

大海を泳ぐ

頭が悪そうに見える文章を書かないように気をつけよう

ネットの普及で一般的な個人の文章に触れる機会が激増したと思います。例えば、snsやブログに書かれた文章などです。

ひと昔は新聞や本など、いわゆるプロが書く文章でないと広く世間の目に触れることは無かったですよね。でも今の時代ネットにアップすれば誰でもアクセスできるわけです。

文章を書くも読むも個人の自由ですが、ネットにアップする以上まともな文章を書いて欲しいものです。

最近、知りあった女性とfacebookで友達になったのですが、文章が幼稚すぎて驚愕し失望してしまいました…

その女性は、なかなか頭もキレるし、なにしろ美人なんですね。もう人間信じられません…

その女性だけでなく文章力が低い人ってすごい多いです。そんな中から何が原因で頭が悪そうに見えるのか考えた結果、空欄が多い・文法がおかしい・「ではを」など抜かしている・読み手を意識していない・分の構成が論理的でない又は論理を無視して気の赴くままに書いている、が特に目に付きました。

そんなの気にしなくて良いと感じるかもしれませんが、TwitterFacebookでそんな文章が流れて来たら、しかも親しい友人だったら、読まないわけには行きませんよね。悪文を読むことは苦痛でしかないです。

僕は、文章をネットに公開して誰もが読める状態にしたいのならばキチンとした文章を書いて欲しいと思ってます。

読まれたいからアップする。読まれたくないなら、公開しないか紙に書く。

要はあれです。チラシの裏に書いてろってヤツです。

そんな訳で僕は、有益かつ読みやすいブログをアップしたいと思っています。恐らく、今はどちらの条件も満していないかな。笑

今後、うまくて・読みやすくて・面白いブログが書けるようにがんばります。