innate8の日記

大海を泳ぐ

いま、どん底にいる人へ。

どん底にいる人へ。

僕はどん底を経験したことがある。多分、遅かれ早かれ誰にだって訪れるものだろう。まあ、僕が経験したどん底なんて人によっては浅い溝みたいなものなんだろけど。

 

どん底にいる人はほとんどが歯を食いしばって這い上がる時が来るだろう。

だから、どん底にいる人はその風景を覚えておいて欲しい。次に苦しいことがあったらその目に焼き付けておいたどん底の景色を思いだして、まだ大丈夫だって自分で自分の背中を押してあげればいいと思う。そして、もう二度とどん底は経験したくないって励みにすればいい。

どん底にいるときは、ある特定の音楽を聴きまくって、何か特別な匂いを嗅ぐようにすると、後々その音楽や匂いが当時の記憶を鮮明思い出させてくれる。まだまだ頑張れるって思える。やってみてください。

ちなみに、逆のパターンだと、うわーーーーああ…って鬱になるのでおすすめしません。