innate8の日記

大海を泳ぐ

身の丈にあったブログを書くということ。

ブログが続かない理由として、自分の範囲を超えてしまっていることが原因なのかと思う。誰しも人気のあるブログにしたいとか、多くの人に読んでもらいたいとか、そういう欲はもっているだろう。だからといって自分自身のハードルを上げすぎて自滅する人って多いんじゃないかなと思った。

勉強ブログとか、自己啓発ブログが放置されているのをよく目にするけどなんだか寂しいよね。この人生きてるんかな?とか元気にしているんだろうか?とかね。結局そういう人達って、意気盛んにやったるぞ!ってスタートを切るけれど、そもそも形式だけ意識しすぎて中身がないんだろう。

 

だから、とりあえず背伸びしないで書けることを書くことにする。ようはムリしないで楽しむことが大切ってやつだな。