innate8の日記

大海を泳ぐ

求職してる話

 去年の12月末日をもって、一旦仕事から距離を置くことにしました。理由は簡単に説明すると、うつ病。うつの症状自体はだいぶ前から出ていて、そろそろやばいんじゃないかという、ギリギリの綱渡りでやって来ましたが、ついに綱を踏み外してしまいました。

 上司にメンタルヘルス的な社内事情を聞いてみたところ、僕のように自分では大丈夫だろうと隠しながら仕事をしていて、うつ病になってしまう人は結構いるらしいです。その主な原因がストレスを認識できていないことと、ストレスの捌け口がないこと。前者は、自分ではストレスだと感じていなかったことが実は大きなストレスだった。後者は、そのストレスを日常的に発散できていないこと。この2つが悪循環してしまうと精神的に病んでしまうと…。まさに僕だ。

 僕自身、自分の中で起こっている現象や感情の起伏を自分の言葉で説明することが困難で、ズバリ「何が原因で休職に追い込まれたか」を明確化できていません。それは企業側としては非常に問題ありだとは感じています。だって、復職しても再発する可能性が高いわけだから。原因がわかっていれば、回避する策もありますが、因果関係がハッキリしていないとなんとも言えない。でも、あなたの心の内を話してくれと言われても、多分1〜2時間じゃ説明しきれないし、説明したとしても共感してもらえないだろうと感じてしまいます。複雑に考えすぎている節も多少あるんですけどね。

 主治医には、自分の体調と起こっていること、感じていることを洗いざらい話しているつもりですがなんとなく咬み合わない。コミュニケーションは難しいと感じると同時に、自分自身の感情を言語化できていないことが悲しくもあります。そんなこともあり、少しづつ自分の気持ちを言語化して同じ症状で悩んでいる人の糧になれば良いかなとも思っています。

 なので、ブログという匿名の場を借りてリハビリ兼自己整理をしていきます。とりあえずの目標は、その日一日で実行できたことや感じたことを日記として残せれば良いかな。追々、自分の体調のことも語れれば尚更良しと。毎日更新できるように頑張ります。