innate8の日記

大海を泳ぐ

拘束満員電車

 田舎から東京に出てきて、僕が一番受け入れられなかったのが満員電車だ。毎朝、早朝8時から約1時間フル満員の電車でモッシュされる。これがあと40年続くと考えると暗い気持ちになって悲しくなってくる。土砂降りの中で隠れる場所も帰る家もない野良猫になった気分だ。

 都内の中でもマイナーな電車ならば、それなりの混み具合で済む。例えば都営浅草線とか京成線とか。でも、JRの真ん中を通ってる奴とかものすごく強そうな名前の奴とか、両方ラッシュ時に乗ってきたが、あれはもう拘束というか奴隷船だよ。もう耐えられないから、政府さんなんとかしてくれ。

 僕はどうやら満員電車に対するストレス耐性が弱いらしく、殺人的な満員に揺られると気分が悪くなって、胃が痛くなってくる。情報というか、人を認知する回数が多すぎるというか、とにかく脳みそがオーバーフローしてイライラしてきてしまうのだ。別にパニック障害ではないと思うけど、たぶん鬱によるものなんだと認識している。

 それでこの前、満員電車を避けるために日がまだ昇っていないうちから電車に乗ったんだけど、その時間からすでに肩がこすれる位の満員度合いで驚いた。ああ、僕は都会で電車通勤する、ごく一般的な会社員は向いてないんだなという答えに達した。

 いっそのこと会社勤め辞めるか、家でやれる仕事探すしかないな。それか家の近くで職場を探すか。たとえ比較的空いている路線に変更しても、職種的に勤務地が約半年毎に変更になるし、大体都心部勤務になることが多いし。職種を帰るってのも一つの手かな。