innate8の日記

大海を泳ぐ

モヤモヤするときに僕がしていること

 休職に入って約3週間経ちました。体調はというと、徐々にではあるけど確実に回復に向かっているのを感じます。
 特に以下の3つの事柄が、休職前と後で顕著に変化していて、回復の実感が持てます。
  • 憂鬱感が薄れてきた
  • 胃痛が無くなった
  • 希死念慮が無くなってきた
が、その反面で体が軽くフットワークも軽くなってくると焦る焦る…。仕事に復帰しなくちゃいけないという焦りもあるし、せっかく休んでるんだからできることやらないと、という漠然とした焦りも強くなってきてます。特に焦りの向かっている先が明確でなくて、何をやりたいのか自分でもわからなくて焦るってのが一番困ります。つまり、あれもしたいこれもしたいで、本当に何がしたいのかわからない状態。

 おそらく、うつ病が快方に向かうと焦りが出てくると聞きましたが、今がその時期のようです。

とりあえずの、僕の焦りへの対策はグズグズ考えていても思考がループするだけなので、思考を打ち切るようにしています。今日は何をすると決めて、それだけをやれば良いとしてしまうわけです。
 例えば、今日は図書館に行って本を読むと朝の段階で行動に出てしまい考える余地を与えないようにする。要は「考えるな行動しろ」ですね。そして、朝の段階で行動に移したことは後悔しない、すべて良しとして受け止めるようししています。図書館に行けたんだからオッケーだ、みたいに。

 モヤモヤするときは、「考えるな、とにかく行動しろ実行に移せ」です。