innate8の日記

大海を泳ぐ

昔からあるものって、だいたい正しい

天は自ら助くる者を助く、って言葉がある。


誰かに教えてもらった言葉だったか、本で読んだか忘れたけど何故か覚えてる言葉だ。
天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える、って意味で解釈されている。もともと英語圏のことわざなんだそうな。

まさにその通りだよねと思う。努力もしないで誰かに助けてもらおうなんておこがましい。何も与えていない人間が、何かをもらおうなんて間違ってると思ってしまう。

精神科医がそのスタイルだと思う。薬は出すし、話も聞くけど後は自分の力で何とかしてねって。僕はお金を与えて薬を与えられて、どうにかなるもんだと勘違いしてた時期があった。でも医者は助けてくれないし、自分で自分を助けるしかないんだなって気がついた。
でも気がついたときにはもう手遅れで、もう色々と刷り込まれた歳になっていたわけだ。

結論的なことは何もかけないけど、どうすりゃいいんすかねって、ただそれだけの話。