innate8の日記

大海を泳ぐ

TOEICは点取りゲームじゃない

 

ゼロから3カ月でTOEIC600点取る方法

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120213-00000002-president-bus_all

 

最近、この類の記事が多いこと多いこと…

TOEICの存在意義を履き違えてるようにしか思えない。

TOEICなどの語学検定は、自分にどの程度の語学力が身に付いるのか測るための基準なのであって、点数自体を目的にしてはならないでしょ。茂木健一郎さんもTwitterで何度も発言してる。

TOEIC対策なんて愚の骨頂だと思うけどな。仕事で英語を使う機会が訪れたとき、TOEIC通りの小手先のテクニックが業務に通用するとは思えない。ましてやマークシートなんて運とか確率部分もあるし。

もし、TOEICテクニックでスコア600点以上取れたとして、「君、英語できるんでしょ?この英文翻訳しといて」なんて言われても正直焦ると思う。それなら、時間がかかっても効率悪くても、基礎概念をちゃんと理解している英語力を身につけるべき。生きた英語ってやつを身につけるべき。そうすればTOEICも自ずと結果がついてくる。

 

最近グローバル化に伴って英語能力が必須になると言われている。企業は、採用する側として何らかの採用基準が必要だからTOEIC何点以上と条件付けるのは仕方がないと思う。転職の際に武器になるかもしれない。でも、きちんと理解できていない付け焼刃だけの英語力なんてなんの価値もないよ。試験が解けても使える英語じゃなきゃ意味が無い。

そもそも、TOEICに英会話でのコミュニケーションを試験項目として取り入れたらいいんじゃないかと思う。無理だと思うけど。この頃、英検よりもTOEICの方がメジャーになってしまったけど、そういった意味では英検のほうが英語を使えるのか使えないのかがはっきりするだろうね。面接あるし。

 

以上愚痴でした。あと、TOEICの受験料高いから下げてください。