innate8の日記

大海を泳ぐ

ものを作っている動画を見ていると心が安らぐ

youtubeで心が安らぐ動画を見つけた。

これと、

 

これ

鍛冶職人が斧を鍛える過程を撮影した動画。

 

職人の手さばきってすごい鮮やかで、見ていて飽きないしなんだか癒されるものがある。きっと心を奪われてしまうのは、芸術品を作る過程や作業ってのも芸術品の一部だからなのだろうと思う。

youtubeを探すと、芸術品や道具を作成している動画が数多くupされてるけど、数あるクラフト動画の中でも、なぜか火を使った作業が一段と心奪われる。それは、人間が人間としてインプットされている本能なのかもしれないなあと思ったりもする。動物は本能として火を嫌うって聞いたことがあるけど、人間は火を見ると心が安らいだり温かみを感じたり、癒しの効果が得られるって不思議だよね。それは人間が火を自分たちのものにした、っていう歴史の賜物なのかもしれない。もはや動物を超越してしまったという。