innate8の日記

大海を泳ぐ

ジョブズが死んだからiphone5はダメになったのだろうか

ついに世界が待ち望んでいたiphone5が21日に発売されたわけだけど、予約殺到で今から購入しようと思うと最低でも1ヶ月待ちらしい。そんな僕も15日にauショップにて予約してきたがまだ連絡が来ない。。。話によると2、3週間くらいかかるらしい。むむむ。

そんなバカ売れのiphone5だけど、その反面批評もかなり多い。アンチが批判しているってのも考えられるけど、純粋にappleファンの人でも批評してる。初期ロットだから不具合が多いものある話だしハードの品質については製造がある程度落ち着いたら改善されるだろうけど、さすがにios6の地図はひどいね。ios6の発表会の時にまだリリース前だから作りこんでないんだろう、とか思ってたら本番がスカスカってひどすぎだろ。モックでマップを見たけど本当に地図上に建物が無いスカスカマップでビックリした。なんだあれ。あと、本体は品質管理が悪すぎる。箱を開けてみたら傷や凹みがついていたり、塗装が禿げやすかったり。不良品の判断基準が低いのか、それとも初期リリースに間に合わせるために基準を落としたか目をつぶって見ないふりをしているのか。

とにかく今回のiphone5はバカ売れしている割に品質が悪すぎると思った。もしかしたらこれがapple転落の布石になってしまうのかも。確かに今までのiphoneの売れ行きを見たら小さな段差につまずいただけかもしれない。スマートフォンってカテゴリーを生み出して、この業界のトップを走り続けてきたiphoneだけど、転落の兆しなのかなあと思った。マーケティングの事例とかでも、些細な事象が命取りになるってことも多々あるわけで。後継機に今回の批評を生かして挽回してくれればいいけど、口コミを無視して脱線し続けたらもう終わりだな。

まあ、今回だけたまたまなのかもしれないけど今まで作りこみや高品質を売りにしてきたappleにとってはマニアを放出する大きな原因になるのかもしれないと思った。

 

今回原因としてジョブズが死んだからだって言われているけど、確かに一理あるのかもしれない。っても一応ジョブズは遺産として次回以降のアイディアを残したって話だし、今回のiphone5もジョブズの案が多く取り入れられているはず。そう考えると、いくらジョブズだって永遠に成功し続けることは無理ってことなのだろう。

自分でこんな記事書いといてなんだけど、iphone5予約キャンセルしてandroidの成長を見守った方がいいのかな、、と不安になってきた。最近はandroidiphoneと比べても劣らなくなってきているし、伸びしろもかなりあるし。とは言うものの、今使っているガラケーがそろそろ寿命だし、今のタイミングだとandroidいい機種無いし、とりあえずiphone5買っとくかね。

それにしてもいつ連絡来るんだろ。