innate8の日記

大海を泳ぐ

人間には二種類の人間がいる。コミュ障かそうじゃないかだ。

社会人になって約半年が過ぎた。生活にはだいぶ慣れた。会社もサボることなく出社している。なんでもかんでもすぐに諦めてしまう自分にとってはスゴイことだと思うんだよね。

社会人になって、学生の頃と大きく違うことってコミュニケーションが一番大きいと自分は思っている。学生なんて話したくない人とは話さなくていいし、仲間内の気楽な集まりしか無いから自分が思うようにコミュニケーションが取れないってこともそう多くない。

でも、社会人になると否応なく話をしないといけないのが辛い。いや、業務上のコミュニケーションはできているんだけど、それ以外がどうも苦手で死ぬほど苦手で雑談とか本当に出来ない。なんなんだこれ。

この前も会社の懇親会があって大勢の先輩たちと雑談をしないとならなかったんだけど、キョドりまくって死にたくなった。自分なりに努力はしてるし、昔はもっとコミュニケーションとか雑談できていたほうだったし、社会人になってばっかりだからビビってるだけかなとか思いながら無理やり雑談するようにしてた。

傍から見たら普通に雑談できてるように見えるのかもしれないけど、自分はこう言う社交的な行為は無理な人間なんだなって思う。別に内気なのが悪いことでは無いから自分を責めたりする必要はないだろけど、正直アスペ何じゃないかと悩むわ。

これから、もっともっと努力して自分の性格をねじ曲げるくらい努力して社交的に振る舞うのか、それともきっぱり諦めて一人でも生きていける道や能力を探した方がいいのか。どちらが正しいのか自分でもわからない。

アスペはwebエンジニアとかSEが向いてるみたいだけど、日本の社会は技術よりコミュニケーションを重視する会社がほとんどだからやってけないかもしれない。そうなると、学者とか作家とか芸術家とかそういった我道を行くタイプの仕事が適しているんだろうけど、自分のコミュニケーション不全に気がつくのが少し遅すぎた。

どうすればいいのやら。