innate8の日記

大海を泳ぐ

初心者自転車乗りが思った自転車についてのあれこれ

ロードバイクを乗り始めて8ヶ月がたったのだけど、色々と思った事があったんで書き留めてみる。

 

1.認知度が低い

日本でのスポーツバイクの認知度はかなり低い。ロードバイク、なにそれ?という感じ。友達にロードバイクが趣味です。って言うと鼻で笑われたりすることもしばしば。ピチピチの服着てんでしょwって馬鹿にされることも少なくない。肩身が狭い…

また、スポーツバイクって競輪とニアイコールで捉えられることもある。競輪も一応スポーツだけどギャンブルの面ばかり表出化している。ちなみにケイリンがオリンピックの種目に選ばれたのって知ってますか?知らないよね。

 

2.マナーが悪い

これは乗る方・車両のマナーの悪さが目立つ。

まず、乗る方。

信号無視が多い。特にピスト乗りやロードの街乗りをしている人に目立つ。確かに止めるのはめんどくさいしビンディングだとなおさらだけど、安全のためにも止まりましょうよ。それと歩道を走っている人がいるんだけど通行人が本当に危ないし、仮にぶつかって怪我をさせた場合の賠償金がヤバイから車道を走ろう。

次に車両。

ロードバイクで車道を走っていると煽ってきたりギリギリを猛スピードで通過するクソみたいなドライバーがいる。本当に危ない。あと普通に信号を横断している時にクラクション鳴らされたこともあったり、ドライバーに嫌な目で見られることも多々ある。確かに邪魔かもしれないけど、一応ルールを守って車道の端っこを走っているので寛大な気持ちを持って欲しい。

 

3.道路事情と練習場所

日本の道路って書くと、お前は海外で走ったことあるのかって突っ込まれそうなので書きたくないんだけど。日本の道路って狭すぎるし汚いと感じる。

道幅は狭いし、道の端の方にガラスの破片とか細かいゴミが散乱していることが多い。特にトラックが通る太い道だとひどい。ロードバイクはタイヤが細いからガラス片を踏むと簡単にパンクするから、道路にビンとか捨てないで欲しい。道幅の狭さは最近の自転車ブームのお陰で自転車専用車両も出来つつあるけど、まだまだほんの一部なのでこれから整備させることを期待します。

練習場所に関しては、日本は信号が多いしまっすぐでスピード出せる道路が少ないから困る。上に書いたことも関連してくるけど、街の中で練習ってわけにもいかないし、サイクリングロードもそれほど多くないし。しかも、土日になるとサイクリングロードは人が仰山いて何も気にしないでガンガン走りこむことも出来ない。他のロード乗りもいっぱいいるので譲り合いも必要だし、河川敷は児童の野球大会とかサッカー練習とかで保護者や観戦者がいっぱい居たりする。あと、みんなの河川敷かつサイクリングロードなのでロード乗りがでかい面するのもおかしい訳で。それと川沿いって風の影響大きいのよね。日本は雨も多いし。

それを解消する為にローラー台があるのだけど、都会に住んでる人は結構ツライ。部屋が狭くて、室内でロード漕げるか?って感じだし、音も気になる。階下の人への配慮も必要だし。うむ…って感じで。

とにかく、練習に適している場所が少ないってのが日本人がロードバイク競技で成績を挙げられない原因だと思う。

 

4.ショップが少ない

ショップが少なくて気軽に立ち寄れない。色々パーツ揃えるにしても都内に行かないとショップないし。あのパーツがほしいなあとか、メンテナンスしたいなあとか、気軽に出来ないのは痛い。海外から車体を輸入している代理店も、サイズとか台数とか見切りをつけているから、体が大きい人とかサイズが見つからなかったりする。ショップごとに扱っていないメーカーもあったり正規店じゃないと買えなかったり。まあ普通のことなのかもしれないけど、もう少し融通が効けばいいなあといつも思う。

 

初心者が思ったことを書いてみました。歴が長い人が見たら何いってんだって感じかもしれないですが。今後も楽しく乗れれば良いなと思うのと、もっとスポーツバイクが普及して自転車競技で世界と渡り合えるぐらいになって欲しいなと思います。そのために認知度を上げることが最優先ですかね。僕も、自分なりに何か普及する為にアクションができたら良いなとか思います。友達に勧めてもことごとく断られますが笑。