innate8の日記

大海を泳ぐ

どうしても朝起きられない人はストレスが原因じゃないかと思う

僕はどーしても朝起きられない。早く寝てもギリギリまで寝てしまうし、スッキリ起きられる朝なんてあり得ないと思っている。

現状を打開しようと、ネットや本で仕入れた情報をいろいろと試したけどやっぱり起きられないし、最近悪化してきた。

いろいろと原因を探ってみる。体質とか部屋の日当たりとか、いろいろと要因は存在しているけど根本的な解決の糸口ではないと思う。

それで改めて生活を見直してみると、ストレスが根本的な元になっているんじゃないかと思った。

ストレスがたまったり精神的に弱っていると、人は本能的にそれを避けるようになる。例えば、幼児退行とか。

たぶん、僕の場合は睡眠によってストレスを避けようとしているようだ。いま、逆に睡眠時間を減らしたり早起きを強制したりするとストレスのはけ口が無くなり、均衡がとれなくなるんじゃないかと思った。

ストレスの元を無くす事が問題解決に必要だろうけど、それは会社を辞めてトンズラすることだから、会社辞めたら朝起きる必要もない訳で。元も子もないなと。