innate8の日記

大海を泳ぐ

会話における相手の言葉を借りる重要性について

仕事における対話では「相手が言った事を反復する」または、「繰り返す」ことが重要だと思った。

例えば、自分の知っている知識にむやみやたらに変換しないようにする。相手が「どこそこのフォルダに配置しました」と言ったところを、「どこどこのディレクトリに格納したの?」と返答してはいけない。これでは、お互いに単語レベルでの意識共有ができない場合がある。

だけど、ここで一つ注意する事として「難しい→簡単」の流れは良いが、その逆は行ってはダメ。つまり、難しいことをわかりやすく変換することは良いが、その逆を行ってはダメ。これは当たり前のことなんだけど、頭が良い人ほど出来ていなかったりする。

なので、常に相手と自分が基礎的なレベルで対話できるように、既知の単語や会話で出てきた単語で対話するべき。要は、相手の言い回しや言葉を反復して対話することが、意思疎通には望ましいと思う。