innate8の日記

大海を泳ぐ

自分の進むべき方向性がわからない病

 鬱がだいぶ良くなってきた。この調子で行けば5月から復帰可能とのこと。早く復帰したい、早く人の役に立ちたいって思いが強い。今の自分は自分のつま先を見たまま立ち尽くしているだけのように感じてしまう。  うつ病が良くなってきた人はただただ焦るらしい。失ってしまった時間を取り戻そうとして。その気持は痛いほどわかる。毎日が本当に暇で、何かしたいと心がうずくのだけど、なんせ働いていない訳で金がないのだ。無闇やたらと金を消費することは避けたいのだけど、鬱の反動で多少躁になっているようで、金遣いが荒くなってしまう。この内から溢れるエネルギーを何かに向けたいけど集中できない。なんだか堂々巡りだ。

 だけど鬱が全て悪いってわけじゃない。自分の中の価値観とか考え方が変化した部分もある。
 ・20代で留学したい。
 ・転職したい
 ・恥ずかしいことだけど、学歴コンプレックスを何とかしたい
 ・自分の性格や価値観は相当ゆがんでいる。なんとか修正したい

 とりあえずの目標として、20代で留学するために資金を貯めることと、英語をそれなりに学んでおくこと。語学学校に入るでも、コミカレに入るでもどっちでもいいんだけど。あとは、20代で結婚したいな。

 それでもって最大の問題点は仕事のこと。自分がこのSEって仕事に向いていない気がしてきた。昔から薄々感づいていたけど、僕はADHDまたはアスペルガー的気質を強く持っているようだ。多分、診断されてもグレーゾーンだと思うから診察は受けないつもりだけど、認知行動療法は行うべきなんだと思う。そして、根回しとかコミュニケーションが必要なSEは僕には向いていないだろうと思う。  じゃあ何の仕事したいのかって話になるけど、正直分からない。自分が何に向いているのかもわからないし、特にやりたい仕事もないし。やっぱり過集中できて楽しめることじゃないと仕事に向いていないんだろうな。

 本当に自分の向かう方向性がわからない。将来独身ならキツイ道を選んでもいいけど、もし子供がいるとしたらと考えると……。やはり自分の進むべき方向が見えない。