innate8の日記

大海を泳ぐ

生きたいように生きればいいんだよ

休職してから一年が過ぎた。いまだに職場復帰できていない。 数々の障壁は乗り越えて、地雷原も突破してきた。まあ、言い過ぎだけど。

それでも会社に認めてもらえないのである。働きたいのに戻らせてくれない。どうしたらいいねん。

今回うつ病という病気になって、そして寛解して、うつ病ってホント恐ろしい病気だと感じた。簡単に言うと人間じゃなくなる。動物に近くなる。詳しくは面倒なので書きません。

この文章はリハビリも兼ねて適当に書きなぐっております。読みにくいだろうということは重々承知です。

結局病気になって気づいたこととわかったことは、生きたいように生きれば良い。それでもって主体性ってとても大事だってこと。 うつ病になると病気のせいだから、とか何か弱い部分に対して責任転嫁して思考停止に陥る場合がある。だから主体的に行動できることって非常に重要。自分が主役だって思わなきゃ。 それとやりたいことはやる。

それがいい。

とりあえず今日は以上で寝ます。