innate8の日記

大海を泳ぐ

寝不足のときはハンガーノックに気をつけよう

僕は3年くらい前から、たまにハンガーノックになる。

症状としては、身体に力が入らなくなり、頭がぼーっとしてくる、胃やお腹がもわもわする感じもあったり。そのままにしておくと、膝が笑うみたいに身体がガクガクしてきて、立っているのもだるい状態になってしまう。

糖尿病の家系ということもあってか、すい臓の働き方があまり上手じゃないようだ。特に疲れが溜まっているときと寝不足のときに激しい運動をしたり、食べない飲まないでいると確実にハンガーノックになる。

一度、低血糖症を疑って医者に行ったことがあるんだけど、低血糖症自体があまり知られていないため、医者も首を傾げていた。

低血糖症の専門医も居るにはいるけど、完全予約制だし治療費高いし怪しいしで敷居が高い。

そもそも低血糖症って病気自体否定している医者もいるらしく、医学的にも研究の余地があるようで。

とりあえず、無理をすると身体が教えてくれるという風に捉えれば良いのかなと思った。ただでさえ身体弱いのに無理はいかんよ、と。

同じ症状で悩んでる人がいたら、とりあえずいっぱい身体を休めてみてください。